NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
適性審査。
昨日・今日と、説明会に行ってきました。


昨日はそこで適性審査を受けたのですが、
これが激ムズ(-_-;

言語(文章理解)32問を15分、非言語(グラフ読み取り)20問を15分で、
言語は1文章につき3問ほどなので文章は10前後なので
時間内で何とか収まる感じ(実際は2問ほどやれなかったけど^^;)ですが、
非言語が鬼!

15分で20問…という事は、当然ながら1問に1分かけられない計算ですよね。
でも、どう考えたって1問1分じゃ出来ないような問題がずらっと20問。
大まかな計算で近似値を出して後は推測!…と行きたいところなのに、
例えば 1)59.6 2)59.9 3)60.2 4)60.5 みたく
数字が近すぎてほとんど効果ナシ。

…なんでこんな問題やるんだろう…(-_-;



さっきwebで受けたところは、そこに比べれば
電卓も最初から認められてるし問題も難易度低めで、
すごくやりやすかったです。
…でも、ラスト2問は意味不明でしたが(-_-;



ゼミの課題を片付けたら今度は、ES&適性審査の嵐になりそうな予感です。
ライブには響かない様、頑張って調整したいと思います。
[PR]
by marcador | 2007-02-26 23:59 | 就活ノート
全てを崩した最初の一手。
今日の予定、

10時 某IT系企業の面接

11時 某メガバンクの総合職説明会

16時 某カード会社の説明会

ってなってたのですが、

最初の面接に遅刻しました(-_-;


10時3分に会場に到着しましたが、もちろん面接は既に始まっていたので、
10時30分の回に振り替えてもらいました。
…本当、人事の方に感謝です。





で、所要時間30分ほどで、面接終了が11時過ぎ。

次のセミナー、既に開始。

真っ直ぐ会場に向かいましたが、結局到着が11時40分。
「面接が押した」と勝手に言い訳をしようと考えながら行ったら、
13時30分からの回に振り替えてもらいました。
本当、受付の方に感謝です。

感謝しつつ向かった先は。
[PR]
by marcador | 2007-02-23 23:59 | 就活ノート
ここ3・4日。
19・20日はサークル合宿in河口湖でした。

3年生からの参加は僕含め3人(!)。
部屋がかなり狭かったのに余裕で寝れたのは、
嬉しいような悲しいような…。


初日は合宿限定バンド。
なんか楽譜配布されてからずっと歌ってた記憶が…。
非常に疲れました(-_-;

その後、ホールに行って卓球したり、
しりとり卓球したり、
古今東西卓球したり…。
卓球ばっかしてました^^;


宿舎戻ってからは、みんなそれぞれ
バンドで会議したりコンビニに買い物に行ったりしてたので、
1人で1番風呂に。
嬉しいような寂しいような…。


夜には後輩達と喋ったり、
広間でゲーム大会したり…。
就活の都合上、2日目の飲み会には参加せずに帰る予定だったので、
合宿で出来ることはやっておこうと、だらだら起きてた感じです。

20日以降。
[PR]
by marcador | 2007-02-22 23:59 | daily note
サークル合宿。
もう8時間後にはバス乗ってる計算になります。

でも、今やっと荷物の準備が出来ました。

今回は就活の関係で一足先に帰るため
実質1泊2日の旅行になるので、
いっぱい入ってるようで入ってないスーツケースと
半分はポケットティッシュ(花粉症対策)のちっちゃいバックの
2点だけになります。


今回の合宿、僕の最大のテーマは
帰りのバス(1人)
どうやって過ごすか

になりそうです。


では、行ってきます(^^)
[PR]
by marcador | 2007-02-19 01:52 | daily note
2日連続の2社まわり。
激・眠いです。



就活において必要なのは、まず
世間一般に
正しいとされる
生活習慣

だと思い知らされてます。

7時起きで何度悲鳴をあげたくなった事か^^;



昨日・今日は、昨日の面接のところ以外は
誰もが知ってる超有名大企業だったのですが…。

やっぱり雰囲気が全然違う。

ここ最近は「人」を評価基準に盛り込んでるのですが、3社3様です。
人事の方は基本、元気のある方が多いような気もしますけど。


大企業ってシビアというか、結構つらそうなイメージがあったのですが、
皆様笑顔が多く、「自分がここに入ったら楽しそうだなぁ…」と
最近色んな企業で思います。
…それが営業スマイルかどうかは見抜けないですが^^;

ただ、上手く言葉では言い表す事ができないのですが、
「なんとなく、ここ俺向きじゃないな…」って思うところがあるのも事実。


実際に働いている人の話を聞くのって、やっぱり違いますね。
企業や学校がそのような機会を設けてくれるので
それに甘えているところが自分にあるのも事実です(-_-;が
OB・OG訪問のように準備に手間がかからないのは楽で良いですねぇ…。


新卒3年以内に離職する人が3割もいる世の中、
企業側も色々考えてるんでしょうね・・・・・。



自己分析を、
もうちょいポジティブに考えよう・もっとポジティブに表現してみよう…と、
今日頂いたアドバイスを聞いて思いました、おかっちでした。


明日が2月最後の
「1日OFF日」です。

[PR]
by marcador | 2007-02-17 23:59 | 就活ノート
面接でした。
多分、第4?希望くらいの企業の1次面接でした。


と言っても、手応えあまりナシですが(-_-;

朝早くで頭がぼ~っ…っとしていたのもあり、
アピールは自分なりにしたけどまだまだかな…って感じです。



相手方から聞かれた質問の中に、
「大学生活を振り返って、タイトルをつけてください」
という質問がありました。

う~ん・・・・・・難しい^^;
今日までの3年間に、あなたならどんなタイトルをつけますか?

僕の答え。
[PR]
by marcador | 2007-02-16 23:59 | 就活ノート
夢への第1歩。
今日、夢への第1歩を踏み出しました。

…その手のセミナーに参加しただけですけど^^;

やっぱり、自分もすごく興味を持っている事柄である事が確認できたし、
今後次第では自分にも十分にチャンスが巡ってくるんじゃないか?って
思えたのはものすごい収穫です。



…ただ。

やっぱし、英語やらなきゃだわ、これ^^;


実現まではまだまだ遠いです(T_T)
[PR]
by marcador | 2007-02-15 23:59 | My Dream
夢。
ふと思ったので書き記しておきます。





11日は、4日に「見直した」と言った某パチンコチェーン店の質問会でした。

起きたのが開始2時間前とか、
結局ギリギリまで『アッコにおまかせ!』を見てたとか、
そのお陰でカロリーメイト+水をブランチにしたとか、
聞きたい待遇の話は最初に全部してくれたとか、
色々違う事を考える要因はあったんだと思いますが、
質問タイムに質問もしないで違う事を考えてました。
…とは言え、説明がだいぶ押したので
全体でも2問しか質問出来てなかったんですが。



やっぱ僕、本気で追っかけていきたい『夢』が見つかりました。


1つの『夢』が見えてから、それが本気なのかずっと考えてました。

ただの「憧れ」とは違うのか。
何か犠牲を払ってまでも本気でやりたい事なのか。

具体的に言えば、上の2つのような事を考えてました。


でも、今日ふとしたきっかけ(質問会の最中ですが^^;)で
それについて考えてるうちに、それは憧れでもなんでもなく、
僕の中では既に本気で目指していく『夢』として
確立されているって事を確信しました。



実際問題、それに向かって動き出そうとはしています。

でも、今のままでその『夢』が実現可能性は未だ0%だと思ってます。
ただそれは、悲観的になっていると言う事では決してなく、
現実をしっかり見据えて、まだまだやらなきゃいけない事が多すぎし、
今のままならそのチャンスすら絶対来ない…っていう意味です。


『夢』の実現の方法もイマイチはっきりしてない状況で
現在行っている就活は、はっきり言ってしまえば
その『夢』とは一切関係ないものになってしまいます。

でも、いつ訪れるかわからない「チャンス」に備えて、
どんな方向であれ、自分を高められるところに就職したい。
今日、そう思いました。



あ、『夢』の中身は、実現できる可能性が5割を超えたと
自分で思えた頃にでも皆さんにお話したいと思います。

…まあ、向こう10年では3割も難しいだろうと思ってますが^^;
言い換えると、話す気ゼロって事ですので悪しからずm(_ _)m
[PR]
by marcador | 2007-02-12 04:06 | My Dream
状態はあまり…。
最近、ちょっとヤバめです。
やること全て、何もかもが上手くいかなくなる時があります。

でも、そんな状態ですら楽しんでしまう僕が居たりもします。
その時はめっちゃ落ち込んでるのは間違いないですが、
昨日は「まあ、しょうがないか」って笑ってました。

まあ、すぐに修正出来るようになるのが理想なのでしょうね、本当なら。
そこまでレベルは高くないようです、僕^^;



続けて昨日の話をしますが、学校で何人ものサークル員に会った後、
ここに行きました。

『ここ』。
[PR]
by marcador | 2007-02-09 23:59 | 考えてみた
2月の休み。
mixiの日記で、
「目の前の壁に掛けてあるカレンダーの2月の予定をよく見ると、
何も書いてない日(1日フリーな日)が現時点で4日しかありません。」
という発言をしましたが、本日、

3日に減りました。


今日、説明会を2社分予約しましたが、1社は争奪戦でした^^;

あるインフラ会社の説明会予約だったのですが、
今日の正午から受付開始だったんです。

アクセス過多で、

なかなか繋がりませんでした。


30分ぐらい粘ってようやく繋がって、なんとか予約取れました。
人気のある企業って、こういうところが酷いですわ^^;



夜には違うところの予約。
でも、もう選択肢が全然無い状態でした。

3月まで見たらいくつか予定入れられるところはあったのですが、
今回初参加のところだし、3月以降に始まるであろう選考のために、
未だあまり3月に予定は入れたくない…って思い、
無理やり2月に入れました。
そしたら、入れられるところがフリーな日の23日しかなく、泣く泣くそこで確定。


月末のゼミ合宿で少しでもリラックスしないと、結構キツキツな感じです。

今日行った説明会の話。
[PR]
by marcador | 2007-02-06 23:59 | 就活ノート


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧