NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
初の面接。(グループディスカッション対策法?付き)
今日1社、受けてきました。



学生5人:人事1人の集団面接でした。

今日受けた会社は志望度そんなに高くないので、
楽な気持ちで受けられる・・・と思った俺が甘かった(-_-;
どんなところであれ、やっぱり緊張はします、はい。
向こうの人事の方は真剣ですし。



聞かれた事は、結構普通の事でした。


まず自己PRとして、待機している間に出された5つのテーマの中から
好きな項目を選び、それについて約2分間話す…というものをやりました。

僕は5人の中で5番目で、「私のセールスポイント」について話をしたのですが、
全員テーマが被ってしまったのはちょっとまずかったかも(-_-;
かと言って、考えてもいないのに急に違うのに変えて、
結局全然語れない…って方が問題だと思ったのでそのまま行きましたけど。


やっぱ、「聞かれそうな事(自己PRは特に)」ってのはある程度
何パターンか準備しておいた方が得だと思います。
出されたテーマの5項目に、
『学生時代に打ち込んだ事』だの
『社会人になったらやりたい事』だの
他の企業で聞かれてもおかしくないであろうものがあったのでそう思いました。


次が、志望動機。
無理矢理創作した動機を話したのは良いけど、最後の方で
ちょっとまとまりのない文章になっちゃったのは大きなマイナスだと思いました。

自分の言葉で表現する・話す練習ってのも
余裕があったらしといた方が得かもしれないですね…。



次にグループワークをしました。

「弊社の仕事に関して、想像で良いので
 やりがいを感じる点・大変な点をまとめて発表してください」
ってテーマでした。


12月にその手(グループディスカッション)の対策セミナーに
行きまくっていたのが良かったか、ここは落ち着いて出来たと思います。

グループワークする際のコツとして、まず最初に役割分担をする事が大事かと思います。
議長・書記・タイムキーパー…があればとりあえずOKかな?
その辺が明確になっていれば、議論もかなりスムーズに行きますし。

意外に?大切なのがタイムキーパー。
議論が白熱するのは良い事だけど、でも「短い時間で結論を出す」事が求められているので、時間配分は非常に重要です。
場合によっては、話の妥協点を見つけてさっさと次に行く事も必要です。

時計を持ってたんで、今回では僕がタイムキーパーをやりました(半ば自然に)。
でも、その辺の判断は上手く出来たかなぁ…と思いました。
若干の手応えもありますし。



総合すると、まあ、落ちる要素は幾つかあるとは思いますけど、
これだけやれて落とされたら、向こうの人事にセンスが無いのかな…って思ってしまう出来でした^^
…ただ、何度も言いますが、『志望度は低い企業』ですので、
どう転んでも行くつもりは無いですので悪しからずm(_ _)m
…向こうの人事の方に失礼なのは百も承知ですが^^;


あと、うちの大学の履歴書って、書く事柄もスペースも
他校に比べて圧倒的に少ないという事が改めて確認出来ました。

一緒に受けた方々の履歴書の形態をチラ見したのですが、
絶対楽出来ますよ、うちの履歴書使うと。

…それが(楽できるから)良いのか(アピールできないから)悪いのかは、
個々人の判断に任せます^^;

その他。
[PR]
by marcador | 2007-01-31 23:59 | 就活ノート
合同説明会。
合同説明会は明日で最後にしておきます。


理由
1.人が多すぎです。
2.出展企業も多すぎです。
3.1企業辺りの説明が短いです。
4.会場が広すぎます。


やっぱり、このブログで何度も述べている通り、
よっぽどの理由が無い限り、合同説明会は
就活始めた頃以外は行かなくて良い…という結論に達しました。


今日・明日の説明会は、
共に企業の講演を予約している関係で行くんですけど…って、
これも何度も言ってる気が…^^;

もうだいぶ就活に疲れてますね(-_-;
さっさと明日の某企業用の履歴書書き上げて寝ることにします^^;

…本当はもっと前から準備しておくのが普通なんですけど、履歴書等って^^;
[PR]
by marcador | 2007-01-30 23:59 | 就活ノート
家から就活。 Part 2
今回の記事で、当ブログの公開記事数が

300件目となりました(拍手!)

これもひとえに、当ブログに訪れてくださる皆様のお陰です!
本当に、ありがとうございますm(_ _)m


このブログの元となった『浩介の細道(日記版)』を始めたのが
2004年6月(書き始めたのは7月)。
日記(1年4ヶ月)→ブログ&mixi(1年3ヶ月)と、
計2年7ヶ月もネット上に記事を書き続けている訳なのですが、
…多少は文章上手くなってますかね^^;?

一応、特に改行等の面で、
なるべく読み手の方に読み易い文章を心掛けているつもりです^^;


まあ早々に話が脱線してしまいましたが^^;、
これからも変わらずマイペースに更新していこうと思ってますので、
閲覧している皆様、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m





んで今日(というかさっき)、300回記念!という訳では決してないのですが、
この就活始めて初!の「本エントリー」を、1社だけですがしてきました。

今日をきっかけに、これからますます就活モードに突入するつもりですので、
皆様、そちらの方も応援していただけると幸いです^^;


それと、ぼちぼち就活用の写真をちゃんと用意しなきゃなぁ…と、
mixi内の他人の日記を見て気付かされました^^;

安いところが結構近くにあったので明日電話してみるつもりですが、
そろそろ予約でいっぱいなんでしょうか?心配です。

まあ、31日に面接を控える某社に持っていく履歴書は
(志望度的にも)スピード写真でも良いかなぁ…って思っているので
まだ良いんですけどね♪(「某社」に失礼極まりない事は百も承知ですが^^;)


よっぽどの事が無ければ、合同説明会参加は
今月いっぱいで止めにしようと思ってます。
[PR]
by marcador | 2007-01-28 23:59 | daily note
家から就活。
最近は本当に便利になったんだねぇ~・・・。
私達の時は毎日学校に行ってたのに・・・。

と、母親に言われました^^;



最近、出不精ながらマイパソコンからエントリーだの
セミナーの申し込みだのをしてる訳でございます。

30日から10日連続スーツで過ごす予定の僕ですが、
夢に繋がる事もちょくちょくやっていこうと考えてる次第です。


でも、でも・・・・・。

いくら6時間半近いものだからって、

『合宿の通算宿泊費(バス代除く)

<セミナー参加料』
ってどういう事よ(-_-;
(注:上記の『セミナー』は就活とは関係ないものです。)


それでも学生なんで安くなってるんですけどね^^;

やっぱ、3月には親に金借りる事になるのかなぁ…(-_-;
バイト辞めたの失敗かもしれないかも…。
今更後悔しても遅いけど…(-_-;


とりあえず、ぼちぼち外食とDVD借りるのとを
制限していった方が良いかもしれないなぁ…。

…って、先月一生懸命働いて貯めた分は
まだ一銭も使ってないんですが^^;

こういうとこ見ると、心配性なのかなぁ、俺…って思います。
[PR]
by marcador | 2007-01-27 23:59 | daily note
携帯の料金プラン。
今日、携帯の料金プランを軽く見直しました。



やっぱり、基本料金980円は安いよなぁ…。
それで9時~21時のs社携帯への通話料が無料か…。
ここは思い切って変えてみるかなぁ…。


…でも、それにはまず、周りにs社ユーザーが何人いるか、
しかもよく電話をかける人か・・・ってのが重要になってくるなぁ…。
電話帳を1件1件調べるのは面倒だから、
全体のシェア率で判断…全体がわかんない(-_-;けど、
多分a社とd社のが割合高いのは確かだから、
まあそんなに居ないだろう…。

履歴から判断できる、最近よく電話をかける人は・・・
企業だな、どう見ても(-_-;
企業の場合、固定電話なら無料な訳がない、
人事担当者の携帯がs社だという保証も無い…却下。

てか、何より今月と来月は「基本料金2ヶ月無料期間」だから、
電話無料の利点が活かせない限り、
今無理にプランを変える必要はないかな・・・・・。

よし、今回は辞めとこ。



てな訳で、ホ○イトプランに変更するのは辞めにしました^^;



やる事無いわぁ~・・・・・(-_-;

来週になったら、各企業の説明会があるし、
学内セミナーもスタートして、もう完全に就活一色になるので、
今後出来ないくらいだらだらと生活してます。

やる事といえば、wmpで音楽聴いたり、ゲームやったり、
mixi見たり、企業のHP見たり、メールチェックしたり、
ESの内容考えたり(そこまで真剣じゃないし^^;)、
借りてきた本とかゼミ合宿の課題図書を読んだり、
今日見た花男2のプレゼントクイズにweb応募したり…etc。
あとは・・・・・物思いにふけるとかですかね?

ま、全て家の中でですが。
…だらけてるなぁ、俺の生活(-_-;

もうちょいメリハリのある、元気な生活を送りたいです。
…って、そうさせられるのは僕だけだって事は十分承知してますが^^;


誰かぁ、遊んで~~~~~(T_T)
でも就活見据えてあまりお金を使いたくないので、
出来ればお金かからない遊びがいいです~~~^^;

…最大級に身勝手な発言だな、これ(-_-;





追記。
mixi見てたら、僕の周りに3月18日生まれが「3人」居る事がわかりました^^;
しかも全員1986年3月18日生まれ(^^;

内訳は、ゼミ生に1人、Be Bap!に2人です。
[PR]
by marcador | 2007-01-26 23:59 | daily note
試験終了~☆
あれだけぶーぶー言ってましたが、いざ終わってみると
あっという間だったなぁ…って言うのが本音です^^;

といっても、実際試験を受けた日数は3日だけだったので
仕方の無い部分もあるかと思いますが。
でも、1日3教科は無理があると今回で気がつきました^^;
来年は上手く組んでくれよ、経営学部さん(T_T)

まあ、卒業所要単位数は射程圏内に入ったと思われるので、
出来れば4年前期で満たしてしまいたいです。
序盤は就活と並行なので難しいかとは思いますけど…。



さて、今日気付いたのですが、
Be Bap!内で僕は「珍記録」を持っている事がわかりました。

その記録とは…。
[PR]
by marcador | 2007-01-23 23:59 | daily note
思いついちゃった・・・・・。
なんか最近、

My Dream

を発見しました。


それが何かは名言しませんが(オイ
「夢は語るものじゃない、…」って言葉がありますし。


てか、ものすごく明確に「なりたいもの」を見つけたんですが、
明確すぎて「なりたいもの」自身にはほぼ100%なれないというのも認識してます。

なんで、もうちょい視野を広げて…ね。
そこに類似するものになれれば、それで僕は満足です。
(…ってもそれでも大変だけど^^;)
ま、もし実際になれたとしても、「それで満足だ☆」なんて
甘ったれた事なんか言ってられませんけどね^^;


よし、頑張ろう、俺。

多分果てしなく遠い道だけど、
せっかく久しぶりに出会ったんだから、「夢」ってやつに。



まずは、明日で終わる試験からだ^^;
やべ、何も手をつけてない(T_T)



あ、
これとは全然関係ないのですが、
アカペラグループ「INSPi」さんが新ベールボーカル募集してました。

このブログ閲覧者はアカペラつながりが多いかと(勝手に)思うので、
趣味で終わらせたくない方、良かったらどうぞ☆

http://www.inspi.cc/
[PR]
by marcador | 2007-01-22 23:59 | My Dream
合同説明会のススメ。
払い忘れた先月分の携帯料金は、今日ちゃんと払ってきました^^;
停まったら停まったで面白かったかもしれませんが、
企業からの連絡が後を絶たない今の段階でそれはちょっと…なので
ちゃんと払う事にしました。



それで、今日は日経ナビ主催の合同説明会@東京ビックサイトに
行ってきました。

開催時間が10時~18時なのに対し、
僕が起きたのは12時過ぎ、会場入りは16時
先に言っておきますが、やる気はないです^^;


今日の主な目的は2点。
1.事前に受けた「ジブン発見テスト」の詳細結果が
   会場にて配布されていたので、その受け取り。
2.気付いた頃にはセミナーが終わってた
   「東京都民銀行」の説明を聞く。

てか、これしかしませんでした^^;

合同説明会って・・・。
[PR]
by marcador | 2007-01-20 23:59 | 就活ノート
試験そっちのけでmixi。
リビングで『花男』見ながら、様々なCDを今パソコンに入れてます。


SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト…だっけか^^;?)で
最も有名な『mixi』の中に「mixiミュージック」ってのがあるんです。

これは、必要なものをダウンロードすると、
今パソコンで再生されている曲がmixiに登録され、
「よく聴く曲」とかアーティストなんかをランキングで出して
(本来は)自分のページを訪れた人に見てもらう、みたいな
システムなんですね。

当然、自分でも見れるのですが、
「よく聴くアーティスト」の方が、コブクロのtop独走は当然として、
全体的に男性アーティストばかりだったんです。

…確かに、よ~~~く考えてみるとあまり女性アーティストの曲ってか
CDを持ってないなぁ…って思ったんです。


自分が歌う事を考えたら当然男性アーティストの曲だと思いますが、
でもちょっと視野狭いなぁ…って気付いて。

なんで今日、家中のCD(っても僕と親の)を探して、
女性アーティストの曲をどんどん入れようとしてます。

…ってか、俺こんなの持ってたんだ・・・的な発見もあり、結構楽しいです。
意外とCD持ってるんだなぁ…と気付かされた1日でした。



あ、先月のケータイ料金を払い忘れていたのが
今日届いた葉書で発覚しまして、22日までに払わなかったら
僕のケータイ停まるそうです^^;

…停まったらごめんなさいね^^;
[PR]
by marcador | 2007-01-19 23:59 | daily note
最近気付いた事。
このブログ、今回の記事で

307件目


















-14(非公開記事)


=293件目


です。


結構書いてるもんですね~…。
表示が300超えてたんで、自分でもビックリしました。

TVの話。
[PR]
by marcador | 2007-01-18 23:59 | daily note


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧