NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
年内に書くのは最後かな?
投稿日時は僕の自由でどんどんずらせるから
(例:この日記は、本当は12/31の0:25に書き始めました。)
ブログの上では年内に記事を書く事は可能なんだと思いますが、
実際に「2006年中に」書くのは今回の日記が最後かと。
なんで、総括的な事を書きたいと思います。

今年を振り返る。
[PR]
by marcador | 2006-12-30 23:59 | daily note
今年もあと3日。
もう2006年が終わるのに、
部屋の障子は張り替えてない、
部屋の大掃除は不十分、
ゼミの先生に年賀状出してない、
てか来年のカレンダー買ってない(T_T)

僕の部屋には2007年は来るのでしょうか…。


そんな僕ですが今日、一つ区切りをつけました。
1年半程続けてきたアルバイトを、本日付で辞めてきました。

…店主から「認めない」言われましたが(-_-;
その店主自身も今ちょっと大変らしいですが。

まあ、その話は置いといて…。


正直言うと、結構迷いました。
理由は就活なのですが、「本当に辞める意味あるのかなぁ…。」って。
先にある事に不安はあるのはしょうがないにしろ、
そこまで不安に思わなくて良いんじゃないか、俺?…みたいな。

今のバイト先では正直色々ありましたが^^;、
でもそれでも1年以上やってきたわけで、多少なりとも
愛着みたいなものはあった訳なんですよ。

なんつーか、マリッジブルーみたいな感じ?
…って、ちょっと違うか(-_-;


でも、先月(店主に「辞める」と告げた時点)では
「辞めた方が良い」と思ったから今日辞める訳で。

今日・・・というよりみんなに「辞める」と言った時から
今日までずっと色々な人に慰留されましたけど、
他の人の話によると
店主は本気で辞めさせない気らしいですけど^^;、
でも、僕は辞めました。

…ちょっと、自分追い詰めちゃったかな^^;?
でも、もう後戻りは出来ないし自分そんな事する気も無いので、
来年の就活&春ライブに向けて、全力で頑張っていこうと思います。



決意表明でした。


4月以降の事は、全てが片付いてから考えたいと思います。
[PR]
by marcador | 2006-12-29 23:59 | daily note
クリスマスの次の日。

セミナー行ってきました^^;

これでやっと、年内行く予定のセミナーが全て終了しました。

目の前のカレンダーによると、
合同説明会参加が3回、
企業のセミナー参加が17回

(「自己分析」&「業界研究」支援系セミナーがほとんどですが^^;)
って感じになりました。

学校の業界セミナーも合わせて、
さらに合同説明会で説明を聞いた企業をそれぞれ1社ずつ数えると、
今年度で述べ

29社説明を聞いた計算になります。

スーツを着たのは、今月は今日までで

26日中16日。

そりゃあ、私服がスーツ化するのも当然でしょうね^^;


誰か僕の頑張りを誉めてやってください^^;



これだけ行って思ったけど、
まだまだ不十分だと思います。
いや、マジで。

何と言うか、多分こういう情報は、
いくつあっても足りない感じなんでしょうね。

「終わり」ってのは、就職活動が終わるまで来なくて、
それまでに必要な情報の収集・選択は
全て自己管理で行わなければならない。

難しいですね、就活って。


来年、僕はいつ「笑う」事ができるのでしょうか…。



ちなみにですが、今日はリースの大手である

ORIXに行ってきました。

そう、オリックス・バッファローズのオリックスです。

仕事がリースだけで無くかなり多部門に及んでいたので、
入ったら入ったでやりがいは凄そうでした。
めっちゃ忙しいし、勉強もしなきゃ!でしょうけどね^^;
[PR]
by marcador | 2006-12-26 23:59 | 就活ノート
Christmasは誰にもやってくる~♪
byケンタッキーフライドチキン。
…ここの企業説明会は、9日にデニーズジャパン行った後に
「俺って飲食向いてないなぁ~…」と感じたので
キャンセルしました^^;



本日はバイトです。
てか最近ヒマな時間はバイトです。
就活資金を稼ぐため、やってる間に働かなきゃ!ですから。

去年に引き続きだったので、
「クリスマスに何やってるんだろう」とかは別に考えませんでした。

でも正直、
[PR]
by marcador | 2006-12-25 23:59 | daily note
頑張りすぎたのかもね…。
就活の話です。


ちょっと飛ばしすぎたのが災いしたのか、セミナー1つ

すっぽかしてしまいました(T_T)

起きて時計見たら「・・・・・うわっ!!!」って感じでした。
大手だったのに…



ほんで、午後はベンチャー企業の自己分析セミナーに行きました。

そこで1つ思ったのが、
『自分このままでいいのか?』って事でした。
要は、自己分析はある程度しっかり出来てたかもしれないけど、
それに対し業界研究・企業研究の方が甘かったんじゃないか?って
思ったんです。

少なくとも、今のまま就職してたとするならば、
多分かなりの高確率で、噂の新卒採用

3年以内離職率30%

の中に入ってしまっていた気がします^^;


ちょっと方向転換…というか、今までの活動の
見直しをした1日になりました。




そのあとサークル会議に行ったのですが、
3年生がついに僕1人になってしまいました('□';)



予想はしてたけど、いざその日が来てみると・・・・・・・・・・

別に普通でしたけど。

幸か不幸か、どうも「サークル会議」ってのが
生活の一部に完全に組み込まれてしまっているみたいです^^;

うざったい先輩でごめんな~^^;
でも本当にギリギリまで居続ける…というか、
その時期が到来してもヒマだったら顔出すと思うから
よろしく~^^;
[PR]
by marcador | 2006-12-21 23:59 | 就活ノート
今日のこと(アカペラ編)。
今日はセミナーに行った後、渋谷は多作に向かいました。

何でかって言うと、本日多作では
小平市を拠点に活動するアカペラサークル『MVA』と
練馬と拠点に活動するアカペラサークル『Red-Sea』が

心*あったかぺら♪という

タイトルのライブを行っていたので、昔のよしみもあるので見に行ってきました。

ライブの話はどこへやら。
[PR]
by marcador | 2006-12-16 23:59 | a cappella note
今日のこと(セミナー編)。
頑張る俺。

土曜でもセミナーでした。
てかこれで土曜のセミナーは3週連続。

本当、私服がスーツと化しているのは気のせいでしょうか…。


てか、普通にセミナーに遅刻。
早く行こうと駅まで乗ってった自転車は、
地元に帰ってきたら撤去されてる始末。

踏んだり蹴ったりです(-_-;
ま、両方とも原因つくったのは自分なので
どうしようもないですけど(T_T)



今日は、

三井住友銀リース



住商リース

が合同で、業界説明会を開いていたのでそれに参加しました。

予約取ったの金曜=前日でしたが^^;
それまではずっと満席だったのですが、
セミナー前日ってキャンセルが発生する事がよくあるんですよね。
だから、滑り込みで参加できました。

これからセミナー等行く方も、
キャンセルで、それまで満席だったセミナーが前日等に
急に予約取れるようになる事が結構頻繁にありますので、
皆様、本当に行きたい業界・会社の場合は
セミナー当日を迎えるまで諦めない方が良いですよ^^



さて、『リース』という言葉を聞き慣れない方が
非常に多いと思いますので、ちょっと説明させていただきます。

相変わらず、専門的な話になりますので、
つまらない恐れがある事をご理解の上、
本当に興味のある方のみ、この先をお読みくださいm(_ _)m

リース業界の事(=セミナーの内容)。
[PR]
by marcador | 2006-12-16 23:55 | 就活ノート
今更ながら。
「適職発見セミナー」に行ってきました。


…間違えた、

天職発見セミナー」に行ってきました。


要は、自己分析的なセミナーです。

正直、こんだけ色々な業界・会社のセミナーに行っている今になって
行く必要性は特に無いと思いましたが、自分が企業に求める点が
改めて確認出来たので、その点は非常に良かったと思います。

Yesterday.
[PR]
by marcador | 2006-12-14 23:59 | 就活ノート
1年以上も前に見慣れた光景。
もう1年以上も前、
毎週火曜日はほぼ毎週高田馬場駅に行ってました。
飯田橋からの初乗り料金がもったいない!と、
飯田橋~高田馬場間を何回も歩きました。


西武新宿線は、よく急行に乗ってました。
でも今日みたいに、たまに準急にも乗りました。

気をつけなきゃ・・・。
拝島行きに乗らないと。
萩山で国分寺行きに乗り換える時もあったな・・・。
ってな感じで。


あの頃とは何もかもが違います。

最後に行った日にはまだ4ヶ月目だったバイトは、
約1年半目の今月、辞めさせていただく事になりました。

最後に行った日にはまだ19歳だった僕は、
今や21歳、お酒は普通に飲んでいます。

アカペラーとしての実力も、
ものごとの考え方すらも、
あの頃とは全然違っているでしょう。



月日が経過した今日、
久しぶりに西武新宿線の準急に乗った僕。

行き先はもちろん、
[PR]
by marcador | 2006-12-12 23:59 | daily note
セミナーでの驚き。
昨日、UFJ信託銀行のセミナーに参加してきました。

そこで『信託銀行の仕事を知ろう』みたいなボードゲームをしたんです。
うちのグループは3人組。

1期と2期があって、うちのグループは1期が最下位でした。
と言っても、1期は個人営業の一部の仕事しか出来なくて、
うちのグループは早々に2期への地盤固めに計画を切り替えました。

そして個人営業の残りと法人(わかり易く言うと企業)営業の部、
簡単に言うと高得点の部門が沢山出てきた2期、
1期で固めた地盤を利用し、ニッチ戦略的な攻め方をしてました。
この辺の切り替えは、ゼミのビジネスゲーム経験が少なからず
役に立っている…と思っておきましょう^^;


で、すっごい調子良く行って、最後の点数計算。
同テーブルの他チームが4,000点台の中、
うちだけ9,000点台。
ま、うちのテーブルでは圧勝です。

その後、会場全体での1位を探しました。

結果。
[PR]
by marcador | 2006-12-12 10:15 | 就活ノート


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧