NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
カテゴリ:daily note( 270 )
キャッシュフローゲーム。
新年から寝正月のゲーム三昧の日々を過ごしてます、オカダですw



昨日、ケータイアプリで『Cash Flow』なるゲームを見つけました。

これは、『金持ち父さん 貧乏父さん』の著者でお馴染みの
ロバート・キヨサキさんが、ボードゲームとして発売しているものが
ケータイアプリになったものです。


人生ゲームのようなボードゲームに見えるんだけど、
結構違うんですよ(^^)b

どのくらい違うかと言うと。
[PR]
by marcador | 2009-01-03 13:58 | daily note
明けました。
皆様、
今年も1年
よろしくおねがいします☆


昨年大晦日~新年にかけて、
『若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来』
(城繁幸著、光文社新書)
を読んでいたこーすけです☆



タイトルのとおり、現在の若者は3年以内で辞める人が多く、
彼らを総称して「第二新卒」なんていう転職市場も存在しています。
著者は、この現象を「若者の我慢弱さ」等、一般に言われている事は
的外れであり、崩壊したクセに根強く残る年功序列制の考え方や、
日本の教育の形等が組み合わさった問題である…と述べています。

全てを鵜呑みにする訳ではありませんが、この本を読むと、
文中で指摘されている「年功序列」の考えが、
僕を含め多くの人(日本企業)に深く根付いている事がわかり、ドキッとします。
(ex.「給料は2年目から○○になる」「若いうちは何でもがむしゃらにやれ」)

特にex.で挙げた言葉は、
最近自分が考えたり周囲から言われたことであるんですよね…。


自分の心の底に根付く『固定観念』

それの深さが多少厄介に感じつつも、
必要ない部分はどんどん剥がして、どんどん成長していきたいです。

今年の目標。
[PR]
by marcador | 2009-01-02 02:47 | daily note
今年1年を振り返る。
世間ではぼちぼち仕事納めを迎えた方、企業さんが多いと思いますが、
うちの会社は29日が最終営業日となっております。


うちより一足先に仕事納めを迎えた方、1年間お疲れ様でした☆
この1年はどうでした?

僕は、社会の荒波にしっかりと踏み出した…って感じがします。

もちろん、未熟な点は多々あります。
でも、社会人になってから特に本を読むようになって、
新しい知識・考え方への反応の仕方が少し柔軟になってきたように思います。





少し早いですが振り返ると、今年は本当に色々な事をやりました。


1月から3月までは現在の勤め先にてアルバイト。

1月の終わりにはゼミの同期と卒業旅行でフランス&イタリアへ。
2月には同仲間達とスノボ初体験☆もしました。

3月には足の怪我もありながら3本のライブをこなし、
卒業と共にアカペラとはお別れ。
個人的にはすっきり終われましたが、どうでしょう?
そんな中で、コブクロのツアーにも行きました。


学生生活に別れを告げ、4月からは社会人。
いきなり研修で連日の5時起きは大変だったなw

5月からは経理部に配属。
色々ありましたね~☆
(社内情報をどこまで書いていいか分からないので、がっつり省略しますw)

速読&フォトリーディングに磨きをかけ、購入した本は
8月時点で既に100冊を超えましたw
そこから先は数えてないのでわかりませんw

9月にはコブクロファンフェスタのため和歌山に行ったり、
コブクロ出演のExciteのイベントに参加するため埼玉へ行ったり。

12月、自分で資産運用を始めた頃に、
我が愛するジュビロ磐田は入れ替え戦でギリギリ残留(汗
来年は関東圏だけでも見に行こうかしらw



そんな1年でした。





世界を見ても、サブプライムやリーマンショックで雇用は大荒れ、
原油は一時の高騰から下がりに下がり。
広く取れば自動車関連企業であるうちの会社も、
当然ながら昨今の現状に影響を受けております。


既に会社が大きな決断をしている事もあり、
個人的な問題も含め、様々な選択を迫られる場面が今より増えていくと予想できます。

でもせっかく自分の人生なんだから、
どんな場面でも頭と率先力を発揮して、
自分で道を選んで行きたいです。
つーか、生きたいです。

お気づきの方もいるかと思いますが、上段落、
「頭と率先力」は、『7つの習慣/スティーブン・R・コビー』の受け売りですw




みんな、1年間お疲れ様でした☆
来年も、楽しくて幸せな人生を送れるようにがんばろう☆


…厄年なんか吹っ飛ばしてやる!!!w
[PR]
by marcador | 2008-12-27 16:04 | daily note
英語の発音。
さっきまで英語のトレーニングしてましたw


最近読み始めたのが、
『21日間でネイティブの発音になる英語発音トレーニングキャンプ』
なる本です。

色々な本で語られている通り、日本人が英語を上手く話せない理由として、
いくつかの項目が有力視されています。


日本の英語教育は、「会話」よりも「読み書き」を重視して行なわれているから。


日本語の発音の周波数と英語の発音の周波数が乖離しているため、
日本語に慣れた標準的な日本人には英語の発音を聞き取る事が出来ないから。


いわゆる、「日本語脳」の上で英語を学ぼうとしているから。


…ま、③は僕の大好きな苫米地英人著作、
『英語は逆から学べ!』等で語られている論理ですので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。


要するに、「日本語に無い『音』は聞き取れない」って訳です。

そんな僕らが英語をマスターするのに重要なのは、
「英語の発音に慣れる」って事。
全く聞き取れない音→馴染みのある音にするって事というのが、
多くの英語学習本で語られている共通項だと考えます。



つまり、方法論として、

とにかく英語に触れて、日本語に存在しない英語の『音』を掴むこと。
→赤ん坊が言語を覚えていく過程と同じようなもの。

発音の特訓をすること。
→自分が出せる「音」は、自分の中に存在する=聞き取る事が可能だから。

の2つが、最近の英会話本のメジャーなやり方であると言えるでしょう。



今までは①を中心にやっていたのですが、
今回、既出の『英語発音トレーニングキャンプ』を購入した事により、
②の路線からも英語マスターへの道を進もう!って戦略です。



ただ欠点として、今日から21日後は、
来年1月15日。
TOEICの試験が1月11日のため、ギリ間に合わないんですよねw

まあ、このトレーニングは対TOEICというよりかは、
今後英語で会話できるようにするためのトレーニングなので、
あんまり関係ないのかもしれませんがw



大学在学中に受けた時は
400点という
見るも無残な点を叩き出しましたがw、
今回はどうなる事やら。

決戦は来年1月11日(日)、
東京ビックサイト・レセプションホールです☆
(今日、受験票が届きました。)



がんばるぞ☆
[PR]
by marcador | 2008-12-25 00:46 | daily note
経理の合理化。
最近、近くの席の先輩に、
『「儲かる経理」に30日で変わる究極の方法』って本を借りました。

あるセミナーの案内に「参加者には差し上げます!」と載っていたその本。
業務日程的に参加不可能なセミナーだったのですが、
読んでみたいとずっと探してました。

そしたら、そのセミナーに参加した方がいて、その人から貸してもらって
読んでみたんです。


要約すると「経理業務はPCにどんどん任せて、もっと生産性のある仕事をしよう!」って本でした。
正直、耳の痛いことばかり書いてある感じでしたw
でも、これを推進すれば合理化は出来ると思います。
手がつけられる範囲からどんどんつけていこうかと思います。

とりあえず、まずは今の僕の業務をどんどん自動化して、
時間的コストの削減に励みます。



「時間」ついでに話をすると、昔からやっていた
「時計の時間を早めて○○分前行動をしよう!」プロジェクト(?)ですが、
完全に辞めました。

かたや5分進み、
かたや15分進みなど、
設定替えや使用法による遅れの発生などで、
見回す限りの時計が全部違う時間を指している…っていう
あまりにも良く分からない事態が発生してまして。

これでは効力も何も無い!って事で、今回思い切って辞めてみました。
明日以降、僕の時間間隔がどうなるのか楽しみですw





話は変わって最近ですが、
『Google Chrome』
はじめました。


これは、皆さんお馴染みのInternet Exploreに代表される、
インターネット接続に使うプログラムの1つであり、
他にもFirefox等があります。

自分は元々IEを使っていて、時たま不便を感じながらも普通に使っていたのですが、
今回、GCを入れてみました。

webで読んだPDFファイルのニュースによると、
一番人気はFirefox3とのことで、そっちにしようか迷ったのですが、
そのニュースの時点では配信し始めて間もなかったためランキングに入らなかった事から、
こっちの方が期待感がある!と勝手に考えて、GCにしました。
GmailにiGoogle使ってるGoogleユーザーだから…って理由も
少しはあると思いますがw


今のところは使いやすいです。
特に、今月から投資信託を始めたのですが、そこ(フィデリティ証券)のHPが
IEだとしょっちゅうエラーやら何やらで通信が遅くなってたんですが、
GCだとサクサク行けて快適です。

ブログ書きながらも、wordみたいに文章エラーチェックが出来るのも結構便利?
しばらく楽できそうです☆

ただ、Windows Live Messengerで受信メールを開く時、
自動的にIEで開いてしまうのはどうにかしたい汗
でもその設定をIEからGCにするやり方がわからないw
どなたかご存知の方居たら教えてくださいw





気付けば今年もあと1週間!
がんばっていこう☆
[PR]
by marcador | 2008-12-24 00:20 | daily note
また1つ、資格をゲット…とはいかず。
簿記2級は残念ながら不合格でした。


合格点70点に対し、44点…。

設問2で満点の20点を取ったのが唯一の輝きで、
他の4つの設問は軒並み平均以下でした汗


まずは、工業簿記を重点的にやるかw



今日はうちの部の忘年会でした。
昼から社長に呼ばれるわ、
ねるとんみたいな告白をやらされるわ、
別に飲まされはしなかったけど、
色々起こった1日でした。




酔ってるんで今日は短めですがこのくらいで失礼させていただきます。
[PR]
by marcador | 2008-12-19 00:49 | daily note
また1つ、資格をゲット。
今日帰ったら、東京商工会議所から郵送物アリ。

開けてみたらなんと、
簿記3級の合格証書☆
合格しました(拍手☆)



…とりあえず、スタートラインには立てましたw

大学のゼミの事を考えれば、簿記3級取ったぐらいで
ギャーギャー騒ぐのも可笑しな話ですし。
と言うか、大学1年の時に授業で『簿記3級』って在ったからねw
これで落ちたら逆に恥ずかしい…って感じでした。



むしろ2級だね。

成績表が届いていないので決まった訳じゃないけど、
手応え的には不合格感満点の出来だった今回。

次回の合格に向けて、
今後の成長のために、
より効率の良い勉強方法を探していくべきかな?
と思う今日この頃でございます。
[PR]
by marcador | 2008-12-17 22:55 | daily note
さいきん。
お久しぶりですm(_ _)m
最近はクロノトリガーやりまくってるオカダです。



…っていうとただ遊んでるみたいですが、
色々遊んでますw

なんで、最近やった事・起こった事などをつらつらと書き綴ります。




「レイトン教授と最後の時間旅行」
パソコンやケータイという文明の利器を駆使してw、
大体クリアしましたw
でもセーブを忘れて7問分ほど戻ってしまったwので、今はやってないです。



「クロノ・トリガー」
2周目。
ようやっと次が海底神殿です。
DS新追加マップにはあまり手を出してませんw
いいじゃん、ストーリーが好きなんだからw



「大掃除」
親から苦情が出たので、溢れかえってるビジネス本を売りました。
親の要らない本と合わせて55冊。
売った後、残りの本を整理してみましたが、
全然減ってない事に気がつきましたw
…誰か、読まないかい?w



「資産運用」
始めてみました、資産運用。
と言っても任せっぱなしの投資信託ですが。
今月始めて、先日のボーナスも借金返済とこれに消えましたw
お陰で最近の平日昼代はunder400でございますw

長期保有目的有価証券なので暫く積立で運用の予定です。
どうなることやら。



「英語」
来年1月10日にTOEIC受験します。
学生時代は400点wという散々な結果でしたが、
頻繁に洋楽やらipodのpodcastやらで
なるべく英語に触れ合うようにしてきた成果や如何に?w

…俺、資格ゲッター化してないよね?w



「簿記」
11月に3&2級を受けまして、今週金曜が発表日です。
手応え的には3級◎2級×なのですが、どうなる事やら。
来年度中には1級に挑戦しようかな。

…俺、資格ゲッター化してないよね?w



そんなところです。

とりあえず、今は元気なんでよろしくw



P.S.
俺は元気だけど、うちの会社は元気n(自主規制w)
そんな事ここでは書けませんw
[PR]
by marcador | 2008-12-16 23:10 | daily note
同期飲み。
今日は同期で飲みました。



今回の『同期』は、会社の同期です。

茅場町にある本社&東京支店組で飲み会をしました。


当然、幹事は俺。
前回(9・28)のBBQに引き続き、です。

なんか押し付けられるのが定番化してます。
…最終的に引き受けてしまう俺の方が問題ですがf^_^;



10月1日から組織にちょっとした動きがあって、それから初めての同期飲み。
さぞや愚痴が飛び交う事だろう・・・と予測したりもしたけれど、僕のマイナス予想に反して盛り上がりました。

19時から始まって、結局22時半頃まで語るや語る3時間半。
仕事から先輩から音楽から、話題は多種多様。

2月に08入社音楽団の合宿をやる事が決まった模様ですw
俺はリズム隊らしいですw

やっべ、ジャズ聴き込もうwww


とにかく楽しかった(^O^)
来月もやるんで、めっちゃ楽しもう☆





・・・え、幹事?

俺ですが何か?www
[PR]
by marcador | 2008-10-25 00:54 | daily note
結婚式の2次会で。
昨日の事ですが、サークル時代に非常にお世話になった
1つ上の先輩がご結婚☆との事で、
結婚式が行なわれました☆

僕は2次会からのお呼ばれだったので
2次会から参加させていただきました☆


本当、キレイでした♪
幸せそうで、「結婚って良いなぁ~☆」とつくづく思いました。


久しぶりにお櫃でステージやらせていただきました。
実は久しぶり過ぎる事への緊張と、
「俺で失敗はしないようにしなきゃ」っていう自分へのプレッシャーで
ステージ中若干足が震えたりもしてたのですが、
まあ何とか精一杯やれましたw

皆からも「良かった」言ってもらえたんで良かったです☆



で、結婚式の2次会恒例のビンゴ大会。
当ててきました☆























伊豆温泉旅行!!

































でも平日だけ(泣

有給取得が確定しましたw

…いや、誰かにあげようかなぁw
新郎新婦にも「平日だから」って理由で断られたので、
平日ヒマな学生さんか、平日休みの方にでもプレゼントしますw

欲しい方、挙手お願いしますwww





色々あったけど、楽しい一日でした♪

お二人とも、末永くお幸せに☆
[PR]
by marcador | 2008-10-19 12:27 | daily note


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧