NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
カテゴリ:daily note( 270 )
『憧れ』とは。
僕の中では、『憧れの人』ってのは持ってはいけないものでした。




憧れ。

僕の中でこの単語は、「自分に出来ない事が出来る人」という意味を勝手に含めていました。

だから、決して人に憧れてはいけない。
なぜなら、上の定義なら、「憧れ」=「決して手が届かない人」という意味になってしまうから。

だから僕は時々、公然と「憧れている人はいません」と答えていました。


実際、憧れとはどういう意味か。
手持ちの電子辞書で調べてみました。



あこがれる【憧れる・憬れる】
①理想とする物事や人物に強く心が引かれる。思い焦がれる。
②気をもむ。気が気でなくなる。
③いる場所をはなれてふらふらさまよう。さまよい歩く。




…そんな意味無いじゃん…。

間違って覚えてました汗
次から気をつけますw
[PR]
by marcador | 2009-07-06 01:23 | daily note
上半期の学び。
今年も早半年が経過。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

この半年で、色々な経験を積ませていただきました。
その一部をここでシェアしたいと思います。


1.
就職2年目の俺が、決算締めましたw
といっても、部長や税理士先生に言われるがままに伝票をソフトに
打ち込んだだけですが…。

はっきり言ってよくわからない仕訳もいくつかあり、
まだまだ勉強の余地ありだなぁ…と感じました。



2.
色々なセミナーに参加しました。

5月のマイケル・ボルダックが一番大きなもの(会場的にも金銭的にもw)でしたが、
その他にもソーシャル・アライアンス社の桑原正守さんや、
スピードチェンジ・ジャパンの吉田ヒロさん、
ビーアイの小渕茂実さん。
オーディオでは、
鶴岡秀子さん、
ジェームス・スキナーさん他、
沢山の方々のお話を聞かせていただく機会を持つことができました。

・・・個人的には、ジェームス・スキナーの『成功の9ステップ』に行ってみたいです。


そういった中で学んだのは、
A.自分の「在り方」

B.「行動」の大切さ
です。


少し解説しますと、
A.何か欲しいものがあって、それを手に入れたい場合、
『まずは』それを手に入れるのに相応しい人間に『なる』必要がある。

B.色々な話を聞いて感動「させられて」いても変わらない。
「行動」をして、『能動的な体験に落とし込む』事により、定着していくのだ。

みたいな意味です。
『』で大事なところを強調してみましたが。


色々な方の話を聞いて思うのは、
大体、当たり前のことを言ってるんですよね。

でもその当たり前のことを、
「知っている」だけなのか、
「わかっている(腑に落ちている)」状態なのか、
「できる(行動が伴っている)」状態なのか。

「知っている」ってのはあくまで第一段階。
「できる(行動が伴っている)」状態に持っていくための反復練習が、
一番重要なんだ…って事なんですよ。

人生においても他の事柄においても、大事なのは基礎固め。
それを実感した上半期でした。



下半期は、基礎固めを継続するのはもちろん、
箇所箇所で新たな刺激を受けていき、
人生がより激的に変化できるように行動していきたいと思います。

marcador
[PR]
by marcador | 2009-07-01 01:38 | daily note
2009/5/17の学び。
5/16の学びも含めて。



・「勉強」ではなく、「仕入れ」
 あるお方とお会いしました。
 その方は非常に勉強熱心で、僕との会話の中でも1つでも多くの
 学びを得ようという市制が伝わってきました。
 僕もまだまだですなぁ・・・。


 大事なのは、インプット目的の「勉強」の感覚ではなく、
 アウトプットして提供するための「仕入れ」の感覚を持つことでしょう。
 どんな事(テレビ見てても)をしてても、 仕入れる事は可能である。
 あとは、当人の市制の問題、でしょうね。

 知識は、アウトプットして初めて意味がある。
 この言葉、忘れないようにしないといけないですね。



・コア・バリュー
 人生の核となる価値観の事。


 上とは違う某お方とお会いしていた時に、マイケル・ボルダックの
 コーチングの真似事にtry。
 上手くいかず、途中で何を聞いてよいのかわからずに
 考えてしまって変な間が出来てしまいましたw
 …やっぱり、コーチのプログラム学ぼうかなw

 そこで思ったのが、人には価値観がある・・・って事。
 それを他人の僕がいきなり強制で書き換えるのは難しい。(当たり前)
 でもマイケルに出来て僕に出来ない1つの大きな理由として、
 「本人が変わろうとしているかどうか」ってのも大事な要素だと思います。

 変わろうとしていない人に、どういう風に伝えれば
 「よし、私も変わろう!」って思ってもらえるのかな?


 
[PR]
by marcador | 2009-05-18 06:56 | daily note
2009/5/17の学び。
5/16の学びも含めて。



・「勉強」ではなく、「仕入れ」
 あるお方とお会いしました。
 その方は非常に勉強熱心で、僕との会話の中でも1つでも多くの
 学びを得ようという姿勢が伝わってきました。
 僕もまだまだですなぁ・・・。


 大事なのは、インプット目的の「勉強」の感覚ではなく、
 アウトプットして提供するための「仕入れ」の感覚を持つことでしょう。
 どんな事(テレビ見てても)をしてても、 仕入れる事は可能である。
 あとは、当人の姿勢の問題、でしょうね。

 知識は、アウトプットして初めて意味がある。
 この言葉、忘れないようにしないといけないですね。



・コア・バリュー
 人生の核となる価値観の事。


 上とは違う某お方とお会いしていた時に、マイケル・ボルダックの
 コーチングの真似事にtry。
 上手くいかず、途中で何を聞いてよいのかわからずに
 考えてしまって変な間が出来てしまいましたw
 …やっぱり、コーチのプログラム学ぼうかなw

 そこで思ったのが、人には価値観がある・・・って事。(当たり前)
 それを他人の僕がいきなり強制で書き換えるのは難しい。(当たり前その2)
 でもマイケルに出来て僕に出来ない1つの大きな理由として、
 「本人が変わろうとしているかどうか」ってのも大事な要素だと思います。

 変わろうとしていない人に、どういう風に伝えれば
 「よし、私も変わろう!」って思ってもらえるのかな?

…それは、贅沢な思いなのだろうか?
 
[PR]
by marcador | 2009-05-18 06:56 | daily note
2009/05/12の学び。
仕事、はかどらず。
昼過ぎた頃に強烈な睡魔に襲われて機能停止状態になるのは
ここ1週間ほどの間のお約束。
どうしたものか・・・。



・インカンテーション
 ちょっと声を出してみた。
 自分の中にあるリミティングビリーフをどうエンパワメントビリーフに変えるか。
 いつもそこにぶち当たる。
 変化の途中に居る自分、沢山学んでます。



・仕事
 どうして捗らないのか?…は質問が悪いので、
 この問題のギフトは何なのか?
 仕事をバリバリこなして且つ定時で帰るには、何をすべきなのか?
 と聞いてみよう。



まあ、さっさと寝る生活を心掛けようと思います。
[PR]
by marcador | 2009-05-13 01:16 | daily note
2009/5/11の学び。
仕事。
資金繰り作成をキーに、
自分の業務を新人のお二人に引き継いだ。



・インカンテーションの効果
 継続させるにはまだまだ。
 セミナー時のように大声を出してる訳じゃない(通りでやってるので若干恥ずかしい汗)のも
 効果に影響していると見られる。

 見られる事に慣れるべきなのか、
 見られない場所を探すべきなのか…思案中。



・睡眠
 昼間・夕方と猛烈に眠くなった…。
 慢性的な睡眠不足?
 習慣を改善して、睡眠不足を解消したい。

 LB:移動に時間掛かるし、仕事に時間掛かるし、そんなの無理。
   →無力感、あきらめ、不快感
 EB:(例えば)時間の天引きの考えを取り入れる等、時間管理の練習が出来る!
   →成長への興奮、喜び、快適



・会話
 さっきまでしていた電話で、上手くクロージング?が出来た。
 相手の気持ち・相手への貢献にフォーカスしながら、
 マイケルと同じように質問→答えのサイクルを続ける事。
 これが普段の会話等にも応用できる!→どんどんやっていこう☆



・名刺頂いた方より。
 どんどんメール来た汗
 水曜日までに、まだコンタクト取っていない方々にメールを送るor送らないを決めよう。



・プランニング
 やった方が良い。
 今日のぐだぐだ予定を感じて、痛感した。

 LB:時間が無い、守れない、やり方わからない。
   →あきらめ、絶望、逃避、悲しみ
 EB:今はわからない→伸びしろたっぷり!どんどん伸ばせる!
   →挑戦、希望、喜び、楽しみ

 土曜日にやろう。
 究極のゴールを設定。
 それに向かってウィークリー・デイリーのプランまで作成!
[PR]
by marcador | 2009-05-12 01:25 | daily note
2009/5/10の学び。
昨日に引き続き、ボルダックのセミナー。
ブレイクスルーはどこへやら…。

マイケルボルダックのセミナーに参加。
交流会では名刺を沢山交換(3日間計20枚)。
ロジャーハミルトンの本(タイプ診断)
十見(じゅうみ)さんblog@アメーバ
カラープランナー村上紫音さんによれば、
似合う色は黄色系、スーツならベージュに近い色?


・朝起きたら気分が元に戻っていた。

 LB:結局何も変わらない…今のまま…恐怖、無力感、絶望。
 EB;毎朝パワフルになれる→毎日OUTSTANDING(飛び抜けた)な一日→喜び☆楽しい☆感謝☆
   All I need is within me now!

 朝にはパワーアップクエスチョン『今、何に感謝出来るだろう?』→成功のイメージング→インカンテーション、
 夜は瞑想→読書→フィードバックの流れを習慣付けていこう。



・名刺の件
 デイリープランに「名刺20人に渡す!」と書いて(「書いてはないけど思ってた」事とわかる)、
 セミナー終わって数えてみたら、3日できっちり20枚。
 「思考は現実化する」byナポレオン・ヒル だけど、
 ちょっと楽すぎたね汗

 LB:名刺は20枚/100枚ぐらいしか渡せない
   →俺の名刺を欲しがる人はほとんど居ない
   →(要らないと言われる)恐怖、(ダサいと思われる)恐怖、(何も出来ない自分への)無力感
 EB:俺と同じ!皆も仲間が欲しい☆志の高い人と話がしたい☆
   俺の名刺断った人居た?→No!
   皆快く応じてくれた?→Yes!
   名刺を渡すのは、話のきっかけとしても素晴らしい行為☆
   新しい出会い→感謝☆喜び☆愛☆

 毎回、全参加者の中の初対面者、3割以上の人と名刺を交換する! 
 そして、その中の半分は長い付き合いになる!
 →100人に渡したら15人は素晴らしい友となる→喜び☆感謝☆



・プロセスを楽しむ。
 これから変化していくけど、この不確実性を楽しもう☆
 3年以内に、不労所得を50万/月の状態で起業するから、
 何でも出来る今、色々と楽しんでいこう☆

 周囲が変化に対しブーイング?引き戻してくるかも?
 それは、今までの俺を好きでいてくれた何よりの証☆
 だから、その時は、俺がリーダーとなって皆を高みに導こう☆無償で、やりたい時に♪
 それが俺の、年内エバークリーン卒業に向けた活動の指針☆



・マイケルのコーチ認定プログラム。
 コーチのスキルは、持っていると色々な場面で応用が効く!
 だから、2年以内に、申し込み用の資金を貯めて、
 認定プログラムを受講する!
[PR]
by marcador | 2009-05-11 00:56 | daily note
2009/05/09の学び。
昨日に引き続き、マイケル・ボルダックのセミナーに参加。
POOR(悪い)、GOOD(良い)、EXCELLENT(素晴らしい)に加え
OUTSTANDING JOB(最高!飛び抜けている)という4つ目の基準を知る。

加えて、インカンテーション(感情の伴うアファメーション)で、
「All I need is within me now.(必要なものは、今すべて私の中にある)」
に気付く。

OUTSTANDINGな基準は、最初から俺の中にある。
それを感じられなかったのは、
全力を出してダメだったときの気持ちを感じたくない、
ダメだった時の言い訳として「全力を出していない」という言葉を使うため、
というLimiting Beliefの影響だったと知る。

全力で今を楽しめば良い。
例えその時は上手くいかなかったとしても、
そこから上手にフィードバックを得られれば、
それは失敗ではなく
成功への1ステップになるんだ。


それに気付いた後は、
今この瞬間に全力を出し切る事に集中するようになった。



「Everyday,Everyway,getting better and better」
[PR]
by marcador | 2009-05-10 07:44 | daily note
会社が絶賛激動中。
個人的にも激動中です、オカダです。

どのくらい激動したかと言うと、
リクナビNEXTに
足を踏み入れた

くらいの激動です。

…一部、ネタ作りのためにw

いわゆる『第二新卒』の市場がどんなものなのかな?って思ったので、
チラ見してみた次第です。
『リクナビ第二新卒』なるものがあって、ビックリしましたけどねw
個別相談会、行ってみようかなぁ…(興味津々)





ネタ話はこの辺にしまして。
最近…というかついさっき、
FXの口座開設、
申し込みました。




FXとは「外国為替証拠金取引」の事で、
簡単に言うと、借金するんですwww

簡単に言い過ぎましたので補足すると、
口座を開いて、お金を預け入れます。
すると、預け入れたお金に対し、「レバレッジ」なるものが使える訳です。

レバレッジとは要は、
「1万円入れたら○○円分まで取引して良いですよ~♪」
みたいな事でして。
レバレッジ50倍=1万円入れたら50万円分取引して良いよ!って
事です。(正確では無いかもしれませんがw)


つまり、1万円入れてレバレッジ100倍で運用する、と。
この状態=100万円運用(例えばドルで、とします)の中で、円が1円上がると…?

100万で買ったドルを、101万円で売れる、という訳です!

すると1万円の利益ですね。
この1万円、運用者(僕なら僕)が総取りできるんです☆
(諸経費は省略して説明しています。)


もちろん逆もあるわけで。
しかしこの場合、投資者(僕)が負担するのは最初の1万円まで。

これだけローリスク・ハイリターンなんで、
巷ではFXが大人気なんです!!





…広告っぽい持ち上げ方をしましたが、
世の中そんなに上手くいきませんw

他にもポイントが沢山あるんですが、
書ききれない&自分もそこまで理解していないので、割愛しますw

ただ100%言えるのは、上記の文章読んだだけでFXに手を出すのは
むしろ辞めた方が良いよ、身を滅ぼすだけだから…という事ですwww


じゃあなぜ口座開設したのかというと、
1つは、投資の経験を積む為。
もう1つは、小遣い程度の資金を得られるシステムを模索するなかで、
FXも試してみよう!と思い立った事です。





今日、「やっぱり俺は、早期の経済的自立を目指そう!」と心に決めたので、
その方法を探すため、色々なものに手を出していこうかと思ってます。


月収の3割は投資(いわゆる自己投資も含む)に回したいな…と
本気で思ってるオカダでした。
[PR]
by marcador | 2009-01-14 00:30 | daily note
続・キャッシュフローゲーム。
前回お話した
キャッシュフローゲーム
ですが、先日、それに関するセミナーを発見しました。

…勝手に載せてしまって良いのかわかりませんwが、
こちらのページにて紹介されているセミナーに参加申込をしました。
実物のボードゲームをやってみたい…ってのもそうですが、
同じものに興味を持っている方との出会い…ってのも少し楽しみです☆




話は変わりますが。

mixiの「あしあと」が削除できるようになりました。


mixiの機能として、自分のページに来た人の履歴がわかる
「あしあと」ってシステムがあります。

僕が誰かの日記を見たら、
相手には僕が何時何分に訪れたか(1日に複数回訪れた場合は最近の訪問時間)、
がわかる訳なんです。

もちろんそれをきっかけに「久しぶり~☆」なんて事もありますが、
ごくまれに、
知らない人からあしあとがついていて
「誰コイツ?」なんて思ったり、
逆にみんな来てくれているのに
「日記に誰もコメントしてくれない・・・(鬱)」みたいな事もありまして。
…後者は「ごくまれ」ではないのですがw


それが、今年から「相手のあしあと」(誰が自分のページを見たのか)と
「自分のあしあと」(自分が誰のページを見たか・今回追加)があって、
自分のあしあとに関しては月10件なら消す事が可能になったそうです☆

「だから何?」って思った方!
僕も同感ですw
…と言いつつ、早速1件消してみましたがw



まあ、せっかくなんで紹介してみましたw
mixiおやりの方、いざって時に使ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by marcador | 2009-01-05 23:43 | daily note


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧