NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
カテゴリ:就活ノート( 24 )
ついに、ついに・・・。
やっと、やっと、
内々定を頂きました!

わざわざ引っ張るって事は…?
[PR]
by marcador | 2007-05-25 23:59 | 就活ノート
精神的にこたえる事。
某メガバンクさんの、同じ日・同じ時間帯の別枠で
(たぶん)最終面接を受けたゼミ生から、
「(その企業の)内定を貰ったので就活終わりにする」と聞きました。
ちなみに僕は、今日で1週間になりますが未だ音沙汰無しです。

…こっちから聞いたんですがね(-_-;
明日でもう一個は期限の2週間目を迎えるし、
こりゃ最後の1つ(選考前)に全力で臨むしかないなぁ…と、
危機感たっぷりなようでそれほど焦ってない今を過ごしております。

ま、この調子ならGWは越えそうですが(-_-;


てか、明日で期限迎える企業の方が手応え上だったんですが…。
なんででしょ(-_-;
やっぱ簿記の資格持っといた方が有利なんだろうなぁ…と、
今更ながら思う今日この頃です。

なんか悔しいので、在学中に簿記2級取得を目指そうかと思います。
…たぶん、10月か11月になるかなぁ。
就活終わってるのが前提条件なのですがね(-_-;



吉報を待ちながら授業に参加している今日この頃。
明日に備えてさっさと寝ようと思います。
[PR]
by marcador | 2007-04-17 23:59 | 就活ノート
深夜サッカーも含めて。
昨日と今日のお話です。



最近、面接が続いております。
昨日も1社、今日は何も無かったはずだったのですが、
昨夜に電話があり、急遽面接に。
で、明日も面接です。

大変だけど、少しずつ自信が出てきたと言いますか、
ちゃんと自分の話が出来るようになりました。
緊張も、まだするけれども以前よりはマシになったし。
今後どういう形で終わろうとも、
就活を通して人間的に成長できてるのは確実だと思います。


…こんだけ前向きな事を書けるのも、
今日の面接が思った以上に上手くいったと
自分で思えているのが原因かと思います。

しかし、昨夜ちらりと聞いた情報によりますと、
今日受けた企業は「最終(面接)で半分落とす」らしいので、
今調子良くても関係ないというか、
地に足をつけて、もっと能動的に成長していこうと思います。
…あ、最終面接行けるのかはまだ確定してませんので悪しからずm(_ _)m

深夜サッカーの話。
[PR]
by marcador | 2007-04-05 23:59 | 就活ノート
4月です。
エイプリルフールだけど、嘘は書きません。



就職活動が本格化しています。

現在、選考に進む意思を持っている企業が
残り5社となりました。

内定は未だ0ですが。
「Be Bap!2期生の就活終了No.1」の座はもう取れない事が
本日の花見の席で判明したので、こっからはゆっくり行こうと思います。


今日は某メガバンクの1次、初めてのグループワークでした。
就活生の人数に圧倒されながら、
座った場所と流れ的に議長を任されながら、
正直、手応えは0…というか不明(-_-;だったのですが、
今日、1次通過の連絡が来ました。
明日午後、2次面接です。
…テンポ早いなぁ…(-_-;


明日の午前に、某メガバンクの選考会に行きます。
ESまだ終わってません。
…花見行ってる場合じゃなかったかなぁ…(-_-;
でもまあ、もうしょうがないので、これから頑張って書こうと思います。

先月のイロイロ。
[PR]
by marcador | 2007-04-01 23:59 | 就活ノート
適性審査。
昨日・今日と、説明会に行ってきました。


昨日はそこで適性審査を受けたのですが、
これが激ムズ(-_-;

言語(文章理解)32問を15分、非言語(グラフ読み取り)20問を15分で、
言語は1文章につき3問ほどなので文章は10前後なので
時間内で何とか収まる感じ(実際は2問ほどやれなかったけど^^;)ですが、
非言語が鬼!

15分で20問…という事は、当然ながら1問に1分かけられない計算ですよね。
でも、どう考えたって1問1分じゃ出来ないような問題がずらっと20問。
大まかな計算で近似値を出して後は推測!…と行きたいところなのに、
例えば 1)59.6 2)59.9 3)60.2 4)60.5 みたく
数字が近すぎてほとんど効果ナシ。

…なんでこんな問題やるんだろう…(-_-;



さっきwebで受けたところは、そこに比べれば
電卓も最初から認められてるし問題も難易度低めで、
すごくやりやすかったです。
…でも、ラスト2問は意味不明でしたが(-_-;



ゼミの課題を片付けたら今度は、ES&適性審査の嵐になりそうな予感です。
ライブには響かない様、頑張って調整したいと思います。
[PR]
by marcador | 2007-02-26 23:59 | 就活ノート
全てを崩した最初の一手。
今日の予定、

10時 某IT系企業の面接

11時 某メガバンクの総合職説明会

16時 某カード会社の説明会

ってなってたのですが、

最初の面接に遅刻しました(-_-;


10時3分に会場に到着しましたが、もちろん面接は既に始まっていたので、
10時30分の回に振り替えてもらいました。
…本当、人事の方に感謝です。





で、所要時間30分ほどで、面接終了が11時過ぎ。

次のセミナー、既に開始。

真っ直ぐ会場に向かいましたが、結局到着が11時40分。
「面接が押した」と勝手に言い訳をしようと考えながら行ったら、
13時30分からの回に振り替えてもらいました。
本当、受付の方に感謝です。

感謝しつつ向かった先は。
[PR]
by marcador | 2007-02-23 23:59 | 就活ノート
2日連続の2社まわり。
激・眠いです。



就活において必要なのは、まず
世間一般に
正しいとされる
生活習慣

だと思い知らされてます。

7時起きで何度悲鳴をあげたくなった事か^^;



昨日・今日は、昨日の面接のところ以外は
誰もが知ってる超有名大企業だったのですが…。

やっぱり雰囲気が全然違う。

ここ最近は「人」を評価基準に盛り込んでるのですが、3社3様です。
人事の方は基本、元気のある方が多いような気もしますけど。


大企業ってシビアというか、結構つらそうなイメージがあったのですが、
皆様笑顔が多く、「自分がここに入ったら楽しそうだなぁ…」と
最近色んな企業で思います。
…それが営業スマイルかどうかは見抜けないですが^^;

ただ、上手く言葉では言い表す事ができないのですが、
「なんとなく、ここ俺向きじゃないな…」って思うところがあるのも事実。


実際に働いている人の話を聞くのって、やっぱり違いますね。
企業や学校がそのような機会を設けてくれるので
それに甘えているところが自分にあるのも事実です(-_-;が
OB・OG訪問のように準備に手間がかからないのは楽で良いですねぇ…。


新卒3年以内に離職する人が3割もいる世の中、
企業側も色々考えてるんでしょうね・・・・・。



自己分析を、
もうちょいポジティブに考えよう・もっとポジティブに表現してみよう…と、
今日頂いたアドバイスを聞いて思いました、おかっちでした。


明日が2月最後の
「1日OFF日」です。

[PR]
by marcador | 2007-02-17 23:59 | 就活ノート
面接でした。
多分、第4?希望くらいの企業の1次面接でした。


と言っても、手応えあまりナシですが(-_-;

朝早くで頭がぼ~っ…っとしていたのもあり、
アピールは自分なりにしたけどまだまだかな…って感じです。



相手方から聞かれた質問の中に、
「大学生活を振り返って、タイトルをつけてください」
という質問がありました。

う~ん・・・・・・難しい^^;
今日までの3年間に、あなたならどんなタイトルをつけますか?

僕の答え。
[PR]
by marcador | 2007-02-16 23:59 | 就活ノート
2月の休み。
mixiの日記で、
「目の前の壁に掛けてあるカレンダーの2月の予定をよく見ると、
何も書いてない日(1日フリーな日)が現時点で4日しかありません。」
という発言をしましたが、本日、

3日に減りました。


今日、説明会を2社分予約しましたが、1社は争奪戦でした^^;

あるインフラ会社の説明会予約だったのですが、
今日の正午から受付開始だったんです。

アクセス過多で、

なかなか繋がりませんでした。


30分ぐらい粘ってようやく繋がって、なんとか予約取れました。
人気のある企業って、こういうところが酷いですわ^^;



夜には違うところの予約。
でも、もう選択肢が全然無い状態でした。

3月まで見たらいくつか予定入れられるところはあったのですが、
今回初参加のところだし、3月以降に始まるであろう選考のために、
未だあまり3月に予定は入れたくない…って思い、
無理やり2月に入れました。
そしたら、入れられるところがフリーな日の23日しかなく、泣く泣くそこで確定。


月末のゼミ合宿で少しでもリラックスしないと、結構キツキツな感じです。

今日行った説明会の話。
[PR]
by marcador | 2007-02-06 23:59 | 就活ノート
2社めぐり。
今日は午前中に某フードサービスの会社、
午後に某パチンコの店を経営している会社の説明会に行ってきました。



2時間の2度寝をしても6時間睡眠だった朝。
頑張れば間に合えたかもしれませんが、
頑張らなかったので午前の説明会には遅れてしまいました(-_-;


「説明会」というか「質問会」で、
希望者は終了後に適性審査を受けてもらう感じだったのですが、
適性審査は受けずに帰りました。

要は、次のステップに進む事を拒否した訳なんですが…。
心の中で、何となく『金融業界』で固まり始めてるのが理由です。
でも、志望業界ではないにしても、やっぱ「面と向かって断る」ってのは
勇気がいるというか、気まずいというか…。

遅刻したし選考拒否った僕に対して、
内心はらわた煮えくり返ってたと思いますが、
最後まで笑顔を見せてくれた人事の方には脱帽です。

…また、機会があればお会いしましょうm(_ _)m

2社目。
[PR]
by marcador | 2007-02-04 23:59 | 就活ノート


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧