NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
上半期の学び。
今年も早半年が経過。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

この半年で、色々な経験を積ませていただきました。
その一部をここでシェアしたいと思います。


1.
就職2年目の俺が、決算締めましたw
といっても、部長や税理士先生に言われるがままに伝票をソフトに
打ち込んだだけですが…。

はっきり言ってよくわからない仕訳もいくつかあり、
まだまだ勉強の余地ありだなぁ…と感じました。



2.
色々なセミナーに参加しました。

5月のマイケル・ボルダックが一番大きなもの(会場的にも金銭的にもw)でしたが、
その他にもソーシャル・アライアンス社の桑原正守さんや、
スピードチェンジ・ジャパンの吉田ヒロさん、
ビーアイの小渕茂実さん。
オーディオでは、
鶴岡秀子さん、
ジェームス・スキナーさん他、
沢山の方々のお話を聞かせていただく機会を持つことができました。

・・・個人的には、ジェームス・スキナーの『成功の9ステップ』に行ってみたいです。


そういった中で学んだのは、
A.自分の「在り方」

B.「行動」の大切さ
です。


少し解説しますと、
A.何か欲しいものがあって、それを手に入れたい場合、
『まずは』それを手に入れるのに相応しい人間に『なる』必要がある。

B.色々な話を聞いて感動「させられて」いても変わらない。
「行動」をして、『能動的な体験に落とし込む』事により、定着していくのだ。

みたいな意味です。
『』で大事なところを強調してみましたが。


色々な方の話を聞いて思うのは、
大体、当たり前のことを言ってるんですよね。

でもその当たり前のことを、
「知っている」だけなのか、
「わかっている(腑に落ちている)」状態なのか、
「できる(行動が伴っている)」状態なのか。

「知っている」ってのはあくまで第一段階。
「できる(行動が伴っている)」状態に持っていくための反復練習が、
一番重要なんだ…って事なんですよ。

人生においても他の事柄においても、大事なのは基礎固め。
それを実感した上半期でした。



下半期は、基礎固めを継続するのはもちろん、
箇所箇所で新たな刺激を受けていき、
人生がより激的に変化できるように行動していきたいと思います。

marcador
[PR]
by marcador | 2009-07-01 01:38 | daily note
<< 『憧れ』とは。 2009/5/17の学び。 >>


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧