NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
2009/5/17の学び。
5/16の学びも含めて。



・「勉強」ではなく、「仕入れ」
 あるお方とお会いしました。
 その方は非常に勉強熱心で、僕との会話の中でも1つでも多くの
 学びを得ようという姿勢が伝わってきました。
 僕もまだまだですなぁ・・・。


 大事なのは、インプット目的の「勉強」の感覚ではなく、
 アウトプットして提供するための「仕入れ」の感覚を持つことでしょう。
 どんな事(テレビ見てても)をしてても、 仕入れる事は可能である。
 あとは、当人の姿勢の問題、でしょうね。

 知識は、アウトプットして初めて意味がある。
 この言葉、忘れないようにしないといけないですね。



・コア・バリュー
 人生の核となる価値観の事。


 上とは違う某お方とお会いしていた時に、マイケル・ボルダックの
 コーチングの真似事にtry。
 上手くいかず、途中で何を聞いてよいのかわからずに
 考えてしまって変な間が出来てしまいましたw
 …やっぱり、コーチのプログラム学ぼうかなw

 そこで思ったのが、人には価値観がある・・・って事。(当たり前)
 それを他人の僕がいきなり強制で書き換えるのは難しい。(当たり前その2)
 でもマイケルに出来て僕に出来ない1つの大きな理由として、
 「本人が変わろうとしているかどうか」ってのも大事な要素だと思います。

 変わろうとしていない人に、どういう風に伝えれば
 「よし、私も変わろう!」って思ってもらえるのかな?

…それは、贅沢な思いなのだろうか?
 
[PR]
by marcador | 2009-05-18 06:56 | daily note
<< 2009/5/17の学び。 2009/05/12の学び。 >>


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧