NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
明けました。
皆様、
今年も1年
よろしくおねがいします☆


昨年大晦日~新年にかけて、
『若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来』
(城繁幸著、光文社新書)
を読んでいたこーすけです☆



タイトルのとおり、現在の若者は3年以内で辞める人が多く、
彼らを総称して「第二新卒」なんていう転職市場も存在しています。
著者は、この現象を「若者の我慢弱さ」等、一般に言われている事は
的外れであり、崩壊したクセに根強く残る年功序列制の考え方や、
日本の教育の形等が組み合わさった問題である…と述べています。

全てを鵜呑みにする訳ではありませんが、この本を読むと、
文中で指摘されている「年功序列」の考えが、
僕を含め多くの人(日本企業)に深く根付いている事がわかり、ドキッとします。
(ex.「給料は2年目から○○になる」「若いうちは何でもがむしゃらにやれ」)

特にex.で挙げた言葉は、
最近自分が考えたり周囲から言われたことであるんですよね…。


自分の心の底に根付く『固定観念』

それの深さが多少厄介に感じつつも、
必要ない部分はどんどん剥がして、どんどん成長していきたいです。








一年の計は元旦にあり!という事で。
(もう2日じゃん!ってツッコミは無しでw)
今年の目標をどんどん挙げていこうと思います。



A.フォトリーディング&マインドマップのセミナーに参加する!
将来に絶対生きると確信している「フォトリーディング」と「マインドマップ」。
この2つを一回しっかりと学びたい!という事で、
ためしにセミナーに参加します。

年度が変わる前に受けれるように。



B.年200km以上ジョギングする!
凄いことに聞こえそうですが、
年200キロ
→月15キロ強
→月に5キロを3日
って考えると、年末に7キロ走った僕からすれば、
継続さえすれば容易に実現可能な数字です。

再来年以降、年間走行距離をどんどん延ばしていくつもりなので、
今年はまず「習慣付け」を達成します。



C.簿記2級取得&TOEIC800越え!
手帳の上では「簿記1級」となっていますが、
そこまで経理の専門家になりたいか?と考えると微妙なのでw、
一先ず2月に2級を取り、1級どうするかはその後じっくり考えます。

TOEICは、はっきり言って無謀です。
だって、大学時代の点の倍ですからw
でも、英語は将来必ず使う場面が来るので、
早い段階で使いこなします。



D.毎月寄付をする!
自分アメリカ人では無いですがw、
向こうでは収入の1割を寄付する習慣が、特に富裕層であるそうです。
詳しいところは省略しますが、素晴らしい行為じゃないですか?

「収入の1割」はちょっと難しいかもなので、変則的ですが
「毎月の給料日前に残ったお金の1割」を慈善事業に寄付していきます。

『慈善事業』ですが、とりあえず…と言っては難ですが、
世界的に有名なユニセフにしようと思います。
(ここを読んだ方へ:もし他に良い所があれば、教えていただけると非常に嬉しいです。)

12ヶ月あれば結構な額が寄付できるかな?
頑張ります。





まだまだ沢山在りますが、ブログで書くのはこのくらいにします。

改めて、
今年も
よろしく☆


がんばるぞ☆
[PR]
by marcador | 2009-01-02 02:47 | daily note
<< キャッシュフローゲーム。 今年1年を振り返る。 >>


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧