人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
音楽のチカラ。
音楽のチカラ。_a0053297_202985.jpg

ハーモニー・ソング・マウンテン、
日本語にすると「和」「歌」「山」から13時に帰宅しました、おかっちです。

スポーツニッポンの芸能面が、コブクロで埋め尽くされていましたw
ちょっと嬉しかったですw



行きはANAのバーコード搭乗システムに振り回された僕ですが、
帰りの新幹線はなんと、N700系でしたw
結構快適でした。

3名席の窓側に座ったら、隣の2名客が酒盛りを始めた時には
「うわぁ・・・」と思ってしまいましたがw







今回、ファンフェスタにて、
コブクロのデビュー当時の曲を聴いて思った事があります。



僕って、凄く音楽の影響を受けて生きているんだな…って事に。






いきなり何を言い出すのwと思う方もいらっしゃるかと思いますが、
理解いただくために、僕の音楽を聴く「スタンス」を少し
お話させていただきます。









僕が音楽を聴く上で、一番重要視しているもの。
それは、
その曲の世界観
だと考えています。


自分でもどう伝えてよいのかわからないのですがw

例えば、
和音だったり、
メロディだったり、
歌詞だったり、
歌声だったり。

その曲が作り出している「世界」に、自分が共感できるかどうか。
それが、僕がその曲が好きになるかどうかの重要なポイントだと思います。
…全部が全部ではないですがw


特に応援歌が好きなのが良い例で、
「自分はまだ夢の途中に居る。
 だから、もっと自分を奮い立たせて頑張ろう。」
の類の曲は、今の自分と非常に似ているため、高確率で好きになる…みたいな。





今回のデビュー曲で、ライブでは初めて『YELL』を聴きました。

『YELL』はコブクロの中でも特に好きな曲で、僕の中では
「(どんなに他の曲に浮気wしても)結局最後に必ず立ち返る曲」
という位置付けになってます。


聴いていて、
曲の世界観が心に沁みてきて、
気付いたんです。


『YELL』という曲に出会ってから、はや7年。

その間僕は、心から共感できたこの曲に
ずっと影響を受け続けているんだな・・・・・って事に。





5分足らずの曲が、7年もの間、人の人生に影響を与え続けているんですよ?

本当、「音楽」の凄さ・素晴らしさを感じます。











コブクロはもちろんのこと、
それ以外にも僕の人生・生き方に影響を与えたアーティスト・曲は
数え切れないくらいたくさんあります。


そのようなアーティスト・曲に出会えた事に感謝し、
これからまだまだそういった出会いが訪れる事を期待し、
僕は音楽と共に生きていこう。

改めて今日、心に決めました。










No music, No life.

人生は、音楽とともに。
by marcador | 2008-09-07 20:22 | 考えてみた
<< あ、メールが・・・。 紀三井寺での野外ライブ >>


by marcador
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧