NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
確定拠出年金、絶賛値下がり中…。
放っておいた確定拠出年金をさっき確認したところ、
3ヶ月で▲30円ぐらいの運用結果でした。

さすがに外国株式&債券だけだと結果も偏るかな?と思い、
日本株式&債券も購入。
…と言っている最中に首相辞任って・・・汗



どうも、オカダです。

最近、確定拠出年金だけじゃなく、
頑張って作り出した余剰資金を投資信託あたりで
運用してやろうと思い、2社ほどに資料請求をしました。


そう思ったきっかけは、勝間和代さん著の本、
『お金は銀行に預けるな』を読んだ事です。

「銀行に寝かせてても増えないんだから、どんどん運用しよう!」
みたいな本なのですが、著者なりの考察が含まれていて勉強になる。

投資の基本は「分散投資」でございますが、
投資信託を上手く使えば年4%の運用も伊達じゃないかも?


すぐには効果は出ないけど、資産を順調に増やす事が出来れば
老後も安泰かな?みたいな。



まあ、「案ずるより生むが易し」という言葉もありますし。
もちろん大学で学んだ知識も存分に活かしつつですが、
勉強のためにも、経済の「感覚」を養うためにも、
身銭をはたいて取り組んでみようと思います。


毎月の給与を少しずつ回すので、
かなりのジリ貧生活を強いられるかも…ですがw

莫大に儲ける事はまず無いだろうし、
在ったとしてもそのお金は全て再投資する予定ですので悪しからず。



…なのでもう、飲み会の度に諭吉君にさようならするのは
極力控えようと思います。
結局そこが一番言いたかったことなのでしたw

という訳で、特に某サークル方面の皆、気をつけてwww
[PR]
by marcador | 2008-09-02 01:09 | daily note
<< 今日の労働時間、実質4時間。 今日は12時に起きました。 >>


by marcador
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
花沢 類メンバー
from 花沢 類のリンク集
欧州チャンピオンズリーグ
from Anything Story
長澤まさみのプロポーズ大..
from 長澤まさみのつぼ
プロポーズ大作戦
from プロポーズ大作戦
花粉症のお薬対策
from 花粉症のお薬対策
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧