人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
段々分かってきた事。
今日まで、合同説明会も合わせると10以上の企業の
説明会・セミナーに参加しています。
学校でやったのも合わせると20行くのかな?


エントリーの方も、さっき数えたら11社にエントリーしてました。

セミナーに申し込む時、先にエントリーをしなければいけない企業も
幾つかあって、ある意味仕方なくこうなった感じもします。
就活本等の「先輩の体験談」的なところで、
文系男子が「エントリー40社」とか書いてあってびっくりしましたが、
実際に就活をやってみると、上記(先にエントリー・・・)の理由から、
エントリーだけなら結構な数に膨れ上がってしまいそうです。


いっぱい行ってるように見えて、
東京証券取引所1部上場企業が確か500はあるはずだから、
全然大した量ではないんです。
まあ、僕1人で500も回れる事はまずありえないと思いますけど。


まだ20社だけど、されど20社。
今日も行ってきたのですが、そこで何となく見えてきたものがありました。







学生と社会人の決定的な差として、

挨拶が挙げられると思います。

学生同士でやってる挨拶とは、何か違うんですよね。
気持ちの込め方(?)なのか、言い慣れてるからなのかは
よくわかりませんが。

基本なんですけど、やっぱその基本が出来てるか
出来てないかで随分違うんだな…って思います。


まあ、挨拶に関しては僕の方も結構慣れてきた気がします。
と言っても、なるべく先方より先に言えるよう心がけているだけですがね。



あと、今更ながら

予習の大切さを学びました。

調べてないから質問も出来ない。
当たり前ですけど、
それが出来てるか出来てないかで、
能動的なのか受動的なのか、
強いては楽しいのか楽しくないのかまでになり、
終わった時の気分も得られる情報の量(深さ)も違うんですよね。

今更ですが、再認識しました。


就活中の方、その辺どうですかね?



あと、就活をまだ先に控えてる方にアドバイスですが、
良く言われてると思いますが、人の話を聞きながら

メモを取る癖をつけておくと、

この時期凄く楽になると思います。
今僕も、その点は非常に役に立ってると感じていますから。



P.S.
今日は某社のセミナーに行きましたが、
何となく違う感じがしました。
魅力を感じなかったと言うべきか。

今日の1社で決めるのはどうかと思いますが、
この会社が含まれる業界は、僕には向いてない気がします。

また1歩、自分の適性が絞れてきた気がします。
by marcador | 2006-12-09 23:59 | 就活ノート
<< バイトの一日。 今日のサークル会議。 >>


by marcador
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧