人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOTE

厄年なんて吹っ飛ばせ!
最近の課題
学祭が終わってそこそこ経ちます。
未だ音源を聴いた訳ではないので実際の課題はもっとたくさんあるかとは思いますが、自分で感じたor指摘されたorその前から感じてた課題が幾つか挙がったので、自分が忘れないためにも&「俺、頑張る!」って宣言の意味も込めて、ここにリストアップしておこうかと思います。
もし解決法等ご存知でしたら、コメントいただけるとありがたいですm(_ _)m








1.ボイパのバスドラムが聞こえない。
これは9月の多作ライブを録音したMDを聴いて発覚したんですが、例えば『星のかけらをさがしにいこう』のBメロ?とか、『It's My Life』のあの印象的な「ドゥンドゥン」等は聞こえてあたりまえなんですが、普段のパーカッションの時のバスドラムがほとんど聞こえません(-_-;
もちろん曲の雰囲気や全体とのバランスで調整…ってのもあると思いますが、それとは違ってただ単にバスドラムが聞こえないんですわ。

ただこれは、mixiのken1さんの日記によると、マイクの使い方が下手っつう事らしいです。
つまり、今後もボイパを(もしメインパートじゃ無くなったとしても)続けていくのなら、「マイクを買え」って事なんでしょうか。
録音用の安いピンマイクじゃ・・・・・聞くまでも無く駄目ですよねf^_^;



2.音がズレる。
多作終了後、たまに自分の声を録音して聞いてみて発覚したんですが、「自分の感覚(=耳コピ?)」で歌ったBaby Booの『プラネタリウム』が、実際のものと半音以上ズレてる事が発覚したんです。
この時は半音低かったんですが、多作の『ダンス天国』のベースをやった際は半音高かったらしいです。
Be Bap!で『星のかけら~』やった時も、自分がコーラスやってる時(結局披露はしなかったんですが)は自分が音(和音じゃなくて自分のパートの話)が「合ってる」と思った所でもなんかしっくりハモらなくて、結局は半音下がってた事がしょっちゅうでした。
意識していれば多少は直せるんですが、でもまだまだなのは変わり無しなんですよね、今のところは。



3.音感
カラオケで歌上手い人がよくやる「上or下3度でハモる」ってのが未だ出来んのです。
これは自分の練習不足だとは思うけど、アカペラサークルにいるんだから、友達とかバイト先の飲み後などでカラオケ行く時とかだったらやっぱりやりたいじゃないっすか?
それ出来た方が絶対カッコいいし(本音)。
・・・12月の中旬にバイト先で飲み会やるんですが、それの2次会に備えて、2週間ぐらいで何とかできる方法、ありませんかねf^_^;?



4.音がブレる。
これは学祭で発覚したんですが、特にロングトーンがすぐブレるんです。
自分の声を腹筋で支えきれてないというか、(今出来ない事への言い訳に聞こえますが)慣れてないと言うか…。
人に指摘されて気づいた段階なので、現在対策を考え中です。


・・・・・1週間とは言わないけど、今年中になんとか出来るのならなんとかしたいですね、これ全部。
・・・・・・・・・・・全部は無理あるか、さすがに(-_-;
by marcador | 2005-11-28 12:35 | 考えてみた
<< 見ればわかりますけど、 あかいみはじけた…って、ちょっ... >>


by marcador
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
勝手に!Link集
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧